人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出西窯の器でおやつ

出西窯の器でおやつ_f0045982_23242825.jpg今日のおやつはほうじ茶と駄菓子。
いつもは袋からポリポリ…とやっちゃうけど
今日は出西窯の小皿とフリーカップで。

出西窯の器は他の民芸のものに比べるとかなりシンプル。
だけど手にした時のぽってり感、暖かみが気に入って、
毎日のように使っている。
それに白い釉薬の素朴ないろも好きだけど、
黒い釉薬の、どんな料理でも引き立ててしまうところもすてき。
洋のものも、和のものも、どちらでも合う。
これだけいろいろな用途で使える出西窯のものは、
本当に良い品物だと思う。

今、欲しいのは、おうどんなど麺類を食べるときのどんぶり。
それから、納豆とか煮物なんかに使える片口。
いいものが見つかったら、お知らせしますね。
(klokken)
by ichinichisya | 2006-02-16 23:26 | 暮らしの愛用品


<< ふたたび巡り合う、博士の愛した数式 ようやくトリノ気分 >>